メガソーラー置く金あったら学校にクーラー入れろ

クリーンエネルギークリーンエネルギーって言いますけどソーラーパネルってクリーンな訳ないんですよね。
まずはソーラーパネルの構造でもお話しましょうか。
ソーラーパネルって実は大体半導体でp型とn型に分けられるんですよ。
pとnが具体的にどうだかは省くけど(ググれ)、そのうちn型の方にはヒ素とか(厳密には15族の元素だが窒素は除外)が入ってるわけよ。
ヒ素無しにはn型の半導体は成り立たない。
でもヒ素って聞いたことありません? これ毒なんですよ。 いろいろ中毒事件があったりする。
ヒ素が入ってるので処分も大変。 有害物質だからしゃーない
いくら安く作れても処分が大変だし、災害なんかで破損すれば流出だってしかねない。
いくらなんでも怖くない? 取り替えの時期とかもあるし。


だったら学校にクーラー入れとけや

コメント

このブログの人気の投稿

最短出札補充券を買う 理論編

最短出札補充券を買う 実践編 その1